うみのログ

海野の記録的なブログです

「明日へのRecollection」作詞いたしました

8月28日発売 八ッ橋しなもんさんの新曲「明日へのRecollection」
作詞させていただきました。
www.youtube.com

こちらの曲、
作詞が柳英一朗さん!
キャラデザが柚子奈ひよ先生!
そして歌うのが八ッ橋しなもんさん!
というトリプルYのすごいプロジェクトになっておりまして!
しかも
CD内ドラマシナリオ:鋏鷺先生
SDキャラデザイン:真夏ろこ先生
ですよ!

そんな中に海野もお邪魔させていただいております。
素敵なグッズセットも発売される予定ですので、詳しくは八ツ橋しなもんさんのCi-enページよりチェックしてみてください♪
ci-en.dlsite.com

【作詞について】
歌詞についてあれこれ語るのは野暮な感じがするので、基本的に曲を聴いた人が「こうなのかな」って思った感想がたぶん正解だと思っているのですが、今回は今まで作詞してきたキャラソンとは同じようでいて、何もかもが新鮮でした。
前向きな歌詞に柳さんのメロディ、そしてもんもんさんの声が乗ることで背中を押してくれる風のような曲に仕上がっているのではないかと思います。

なつめぐちゃんのクールに見えるけど胸のうちに秘めている熱さや希望を表現できていたら嬉しいなぁ。

【感想】
久しぶりに収録にも立ち会わせていただいたのですが、柳さんともんもんさんのレコーディングには終始圧倒されっぱなしでした……!
今まで、キャラソンの収録には何度かお邪魔しているのですがそれとはまた違った緊迫感というか、気合いがつたわるピリピリとした空気に触れて、さらにどんどん曲が歌になっていく瞬間にご一緒させていただいて、音楽の力って本当にすごいな……と感動してばかりでした。

特典音源では海野もお邪魔させていただいてちょっぴり何か喋っているのですが、イベントもなく、外向きのおしゃべりをしない人間なので咄嗟に何を言ったか全く覚えていません……あの空気と初めて本物をみたバイノーラルマイクの彼(彼女?)、緊張したぁ~!!!

あの場でサクサクとコメントをお話できるお2人はさすがだな……としきりに感心していた現場でした。(次はもっと役に立てるように頑張りたいな!)

そんな「あすりこ」こと「明日へのRecollection」、ぜひぜひ、よろしくお願いいたします!